携帯 - コメント一覧 - 更新記録 - サイトマップ  

MA山根治blog

フォレスト・コンサルタンツ
icon HOME icon 会社案内 icon 冤罪を創る人々 icon 引かれ者の小唄 icon 経済事件ノート icon 山根治blog

ゲームとしての犯罪 -1 . はてなブックマーク  Twitter   2006-04-25

 パソコン・ゲームの影響もあるのでしょうか、近年、少年によるゲーム感覚の犯罪が多発しています。ごく普通の子供が、さしたる理由もないのに残虐な殺人をしたり、これまたごく普通の女の子が、オヤジ狩りと称して計画的に痴漢事件をデッチ上げたりしています。ともに、犯罪意識が全く欠けているようです。
 ゲームならばリセットできるでしょうが、殺された人は生きかえることはありませんし、痴漢の冤罪事件に巻き込まれた人は、それこそ取り返しがつかないほど人生がメチャクチャになってしまいます。
 一方、犯罪を犯した子供の方は、少年法という手厚い保護があるため、氏名とか顔写真が公表されることはありません。面白半分に痴漢事件をデッチ上げた女の子たちも、“被害者”ということで、それ以上の追及がなされることはありません。処罰に関しても、罪一等を減ずるどころか、更生を主な目的としている少年法によって、よほどのことがない限り、刑務所に送られることはありません。
 つまり、犯罪を犯したとしても、彼ら及び彼女たちは安全圏内にいるのです。しかも、安全であることを誰よりもよく知っているのが彼ら及び彼女たちなのです。ゲームの相手を破滅にまで追い込んだとしても、自分達はほとんど傷つくことはありません。ゲームをリセットし、新たなゲームに興ずることが可能です。
 このような考えは、少年犯罪の被害者側に顕著なものですが、第三者の立場から見ても決して否定することのできない現実です。

 ライブドア事件を振り返ってみますと、このような少年犯罪と驚くほどよく似ていることが判ります。

 まず、当事者がコドモであることです。これについては、一年前に友野雪子さんが女性ならではの鋭い直観力によってズバリ見抜いています。(「ホリエモンの錬金術-号外」で言及しました)。現時点で友野さんのお書きになった記事(“Will”2005年5月号所収)を読み返してみますと、その的確な指摘に改めて感心いたします。

 次に言えることは、コドモが株式市場をゲーム感覚で弄(もてあそ)んだことです。バーチャルなパソコンゲームをいじっていたところ、いつの間にか現実の世界に結びついてしまったということでしょう。
 IT企業としての実態がほとんどないにも拘らず、いくつかのゴマカシを組み合わせて、将来性をフーセンのように膨らませて遊んでいたら、実態と全くかけ離れた株価で上場ができてしまったのです。しかし、現実の株式市場は決してバーチャルな世界ではありません。真実の事業収益が冷徹に見据えられる、厳しい現実の世界なのです。

 もともと実態を伴わない架空の事業計画しかなかったのですから、上場後はいきあたりバッタリの連続で、高い株価の背景とされたキャッシュフローなど実現できるはずがありません。上場後の一時期、ライブドアの時価総額(株価×発行済株式数)が50億円ほどになったことがありますが、このときの株価こそ、当時の株式市場が妥当であると判定した水準だったのでしょう。
 ところが、時価総額が上場時の10分の1にまで下がったのですから、最も利害関係があるチャイルド・オーナーとしての堀江貴文氏にとっては、なんともガマンできないことだったのかもしれません。
 ここで再び、株価をつり上げるためのバーチャルなゲームが机上で考えられ、現実の世界で実行に移されました。それが破天荒な一万分割という株式分割であり、決算のゴマカシ(粉飾決算)でした。まともな経営者であれば、頭の中で思いつくことはあってもとても実行に移すことなどできないトンデモないことです。ゲーム感覚のコドモのアソビだからこそ、できたことでしょう。
 この結果、時価総額は5000億円へと、100倍にもつり上げられました。その後は、怪しげな外資であるリーマンブラザーズが、コドモの火遊びに800億円というお金を提供して、ドサクサまぎれに荒稼ぎをしたかと思えば、フジテレビは、コドモの脅しに屈して、ニッポン放送株を高値で買い取らせられたり、440億円もの増資に応じて、インチキ虚業集団の仲間入りをし、自民党にいたっては、小泉改革のシンボル、小泉チルドレンの代表格として堀江氏を選挙にかつぎ上げ、その虚像を更に拡大する役割を果しました。その結果、昨年の12月には、時価総額が8000億円までに膨らんでしまったのです。

 ―― ―― ―― ―― ――

 ここで一句。
“悪知恵も東大卒で質高く” -福島、式野美子。
(毎日新聞:平成18年4月18日号より)

(Mファンド-総会屋とか、乗っ取り屋として名を馳せた横井英樹氏とどこが違うでしょうか。いずれも、まっとうな商売ではありません。東大卒といってもピンからキリまで。数多くいる、質の高いピン・クラスはあまり目立ちませんが、キリ・クラスがとかく話題になるようですね。なんだかチルドレンの中にも、少しばかりトウの立った目障りなオバサンが一人がいたりして。)

ゲームとしての犯罪 -1 (2006-04-25) . はてなブックマーク  Twitter  


関連するカテゴリー

前後のページ

このエントリーへのトラックバック

   [告知] ※トラックバックスパムが多いので、トラックバックの受付を停止いたします。(2006-08-08)


このエントリーへのコメント

   [告知] ※コメントの書き込みができない場合があるようですが原因を特定することができないので、コメントの受付自体を停止いたします。(2015-03-31)

[784] Re1: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:由紀ちゃん 2006-04-26 00:22:55
結局は、あくまでも私の独断的な想像ですが、堀江貴文なる人物は第二の孫正義を目指したのでしょうか・・・当初の孫氏は相当怪しげな堀江もどきの足跡を残しています。
が、堀江よりは役者が二枚も三枚も上、っていうかお子様ではなく、ずる賢さが大人であった為、虚業を大実業へと変貌させて行ったのではと・・・・
それにしても、目先の利益だけを追う短期勝負の株投資する若者達。
中身がお子様なら、当然結果も解り切ったこと。株の売買の恐ろしさをもっと知らなくてはいけないのに。ゲーム感覚で本当の意味でのお金儲けはできないし、ましてや会社経営はもってのほか。
物を作って売り、それから利益を得ることのしんどさ、身にしみておりますゆえ言えること・・・
ある人が言ってたっけ。凧とマージャンはあがらないと・・・株価もね(でも操作やインチキは禁止)
[785] Re2: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:嫉妬は醜い 2006-04-27 19:42:23
>東大卒といってもピンからキリまで

一橋大卒にもピンからキリまでいます。
手錠腰縄になり前科者となる最低の人間もいます。
[787] Re3: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:五郎 2006-04-28 00:09:48
ゲーム感覚の経営分析で数字遊びをした山根氏がやった事は、ゲームならばリセットできるでしょうが、検察に踏みつけられた堀江や多大な損失を蒙った一般株主は、それこそ取り返しがつかないほど人生がメチャクチャになったことでしょう。 冤罪を経験したはずの山根氏が堀江を冤罪事件にひき込んだ事になるかもしれない、なにせ堀江はコドモ程度の会計しか認知してないのだから。宮内等との共謀が立証できなければ無罪もあり得る。市場を欺いたと言うが、多くの株主が経営分析をしていれば、ライブドアの株なぞ売れるはずもないし、株チャートを見て株を買った人達にとって、山根氏は株の暴落を引き起こしてくれた厄介者ではないのか。ただ、自分の経営分析の優秀さを誇示する結果、検察におもねるブログになってしまったとしか思えない。
[788] Re4: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:sst 2006-04-28 00:26:02
ホリエモンみたいに塀の中に落ち
詐欺師としてしか見られなくなった
人物に嫉妬などする人間などいないって。

人殺ししようが、泥棒しようが、詐欺を
やろうがカネになればそれでいいという
社会のクズばかりだ。
[789] Re5: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:1ファン 2006-04-28 03:15:58
緻密な分析をやられてこられたからこそ、こういう稚拙なまとめはやって欲しくなかったですね。
相手にされてきた複雑な会計を成立させた背景は同じくらい複雑なんです。
ホリエモンにその能力は無いんです。
宮内が居てそのバックにクレディスイスが居る。
ホリエモンでも出来る単純な株式分割は例外的と言えるんです。
[790] Re6: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:jun7 2006-04-28 04:15:41
なんだか雲行きがあやしくなってきますたねww 大丈夫でしょうか??
[791] Re7: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:松嶋ハチ子 2006-04-28 12:28:34
>[787]
五郎ちゃんへ
あなたにつけるお薬ありませんわね~
よほど頭が、なんとやら。
そんなに堀江が冤罪なのだと思うなら、自分の資料・分析持って地検に行けばあ~?すごく自信たっぷりなんだから、地検もひっくり返って土下座するかもね(笑)
そうか、堀江の弁護士になって冤罪とやらを、証明してあげればあ~?
ホントに気分悪くなるの。あなたの書き込み。傲慢だから。
[792] Re8: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:4qt 2006-04-28 21:13:35
少年犯罪か
残虐情報を見せるなの方が逆に危険なのかも
物事を知らないからこそ残虐な犯罪を起こす
見たいな話もある
青少年は『凶悪化』しているのか:第一章
http://www.chironoworks.com...
第ニ章「強盗件数の増加をどう見るか」
http://www.chironoworks.com...
第三章「少年は凶悪ではなく純真無垢となっている」
http://www.chironoworks.com...
[793] Re9: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:素人 2006-04-28 21:56:53
堀江が保釈されましたね。
公判前整理手続き?のおかげで否認していても出てこれたことは
画期的かつ、素晴らしいことだとは思いますが、
詐欺やインサイダーを始め多くの立件すべき罪状が
残されたままで終わったことが大いに不満です。

マスコミも相変わらずです。
今朝もTVで堀江式M&Aが悪かったとかピント外れのことを言っていました。
M&A自体ではなく、M&Aを装った自身への株式超有利発行が問題だと
分からないのか、分かってても言えない理由があるのか。

こんな事では、せっかく堀江が自分自身の体を張って実証してくれた
『勉強しないとずる賢い人に騙されちゃいますよ』との
教訓が無駄になってしまいます。

やはり、この教訓をむだにしないためにも山根さんの
連載を本に纏めて出版されることが必要ではないかと思います。
[794] Re10: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:五郎 2006-04-29 07:55:27
>[791]
山根ちゃんへ
あなたにつけるお薬ありませんわね~
よほど頭が、なんとやら。
そんなに堀江を貶めたいと思うなら、自分の資料・分析持って地検に行けばあ~?すごく自信たっぷりなんだから、
地検もひっくり返って土下座するかもね(笑)
そうか、検察側の承認になって粉飾とやらを、証明してあげればあ~?
ホントに気分悪くなるの。あなたの書き込み。傲慢だから。
あなたを好いとるまわりの糞バエどもがうるさいし!
[795] Re11: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:ドザエモン 2006-04-29 12:05:46
>五郎
いったい堀江にいくら詐欺られたんだ?w
1000万ぐらいか?w
損害額が大きいからといって、我を忘れて山根氏に噛み付くなよw
堀江と同程度の頭脳で山根氏に勝てるとでも思っているのかw
[796] Re12: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:Jim 2006-04-29 21:11:16
五郎氏へ。

別に呼んでもないのに、このサイトに来て、どういうつもりなんでしょうか?
いいかげんうざいのでこのサイトからは消えて下さい。

気分悪くなるのは、こちらのセリフです。
傲慢なのは、あなたの方です。
ハエとは?。一度、鏡を見て下さい。

悪いことしたら、逮捕されるのは当然です。
[797] Re13: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:五郎 2006-04-30 09:41:41
>[796]
山根氏へ。

証券取引監視委員会でもないのに、ゲーム感覚で経営分析して悪評を流布して、どういうつもりなんでしょうか?
いいかげんうざいので、あなたと何の関係もない他人を貶めるサイトはやめて下さい。

気分悪くなるのは、こちらのセリフです。
傲慢なのは、あなたの方です。
一度、鏡を見て下さい。

ドザエモン(水死体)がしゃべるとは、以外です。
[798] Re14: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:小林少年 2006-04-30 12:54:38
ドザエモンさん、Jimさんと全く同意見です。
でもね、この五郎っていうおじちゃんはね、堀江に詐欺られたんじゃなくて、昔なんらかの形で、山根さんと関係ある人だと思うんだけど・・・。。。[785]の嫉妬は醜いっていう人と、ま、いろんな名前使い分けてるけどさ。。
頭がアメーバー並だから(堀江並み?)だから、さも自分は何もかも解っているように書き込んでいるけど、自分の会計的な分析などは、一切書いてなくてただワメクことしかできない、誰からも好かれないかわいそうなおじちゃんだと思うよ・・・。。
このおじちゃんの生き方がすけすけに見えてしまうよね・・・。。
どちらにしても、素人がプロ並みに経営分析できりゃライブドアの株になんか手を出さなかったんだからね。
エセ宗教、エセ訪問販売、エセ占い師と同じで、素人が詐欺られカモにされるんだよね・・・。。
そんなわけで、五郎とやらのおじちゃん、みんなあんたのこと嫌ってるからさあ、もう来ないでね。
あんたもこのブログ読んで、ブリブリ怒ってるんじゃあ血圧上がるし、詰らない人生になるからね・・・。。
永久にバイバイ!!(このマークあんた好きだもんね!!!!!!)
[799] Re15: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:小林少年 2006-04-30 13:14:51
>[794]
それから付け加えるけど、あんたもボロ愚出して自分と同じレベルの人と語りあいなよ・・・。
ちゃんとした自分の立派な分析書いてさあ・・・。。
[800] Re16: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:バーチャルマン 2006-04-30 18:27:57
ブログなんてしょせんは、バーチャルの世界のお遊びに過ぎないからね。
誰が来て何を言ってもいいんじゃないの。
ゲームとしてのブログってことだ。

しょせんはバーチャルな世界のゲームに過ぎないことを、あたかも現実の世界の出来事のように錯覚してムキになることはないと思うよ。

人によって、色々考えが異なるのは当然のことだしね。ブログでは、支持でも批判でも、言いたいことが比較的に自由に言え本音が言いやすいという、現実の世界には無い特徴もあると思う。
[801] Re17: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:ロラン 2006-04-30 21:26:05
堀江さんって東京大学宗教学科中退じゃなかった?
[804] Re18: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:六郎 2006-05-01 10:59:23
>[797]
メッチャうるさいオヤジ。人の文章で揚げ足取るなんて、最低オヤジだ。
きっと家で恐いカカァにいびられてるんだな?
悪口ばっかりで、自分としての分析何にも書いてない。
でもこれが生き甲斐なんだから、ストーカーみたくまた来るぞ。
自分の恥さらしにさ。
[805] Re19: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:KEY 2006-05-01 12:26:20
>>804
それぐらい笑ってスルーしたらどうですか?

誰がみても本業全滅というか、やらないほうがマシ、もしくはハッタリで事業の品揃えをしただけですからね。金を転がしていただけの会社と思いますよ。
ITバブル時代にソフトバンクが何屋さんか
光通信が何屋さんか知らないで大金放り込んでいた人がプロでもかなり居ましたよね。
新興市場には同じような会社が結構あると思いますので、気をつけてくださいね。
最低限、有報くらいは読んで前期との比較くらいはしておかないと(どこで付け替えをやっているか)、投資するとこんな結果になる可能性はありますよね。
[806] Re20: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:五郎 2006-05-01 23:27:49
>[804]
六郎ちゃん揚げ足とりじゃないなー、キミらの口まねをしているのだよ。
山根氏の本質を突くと、キミら糞バエどもがぶーぶー群がってくる、その口まねだよ。
しょせん山根ブログは他人を誹謗中傷して、検察を呼び込み、拘置所送りにして一丁上がりとやって、さすが山根先生なぞとほめちぎり、その実、会計能力を武器に人を攻撃することを楽しんでいるブログじゃないか、偽善者ぶるのもいい加減にしたまえ。
[807] Re21: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:六郎 2006-05-02 11:15:26
>[806]
五郎の糞オヤジへ
だから、もう見にくるなって言ってるのがわからんのかい?
オヤジはオヤジの書きたいボログ開いて買いとけよ。
僕らは、糞バエなんだから、一緒に見に来ることないって・・・
[808] Re22: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:米子 2006-05-02 13:42:48
自分で「口まねをしている」と言っている程度の書き込みをして、
悦に入っているところなんて、コドモ丸出しじゃないですか。
皆様、かまうと余計に喜びますよ。
[809] Re23: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:きゅちゃん 2006-05-02 16:17:15
いろいろなご意見はあると思いますが、ここでお互いの誹謗中傷に近い投稿合戦は山根氏の本意ではないと思います。もうそろそろ終りにしませんか。えらそうに忠告してしまい申し訳ありません。
[810] Re24: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:もり 2006-05-02 23:34:51
きゅちゃん,全くその通りです。
山根氏は真摯に,そして冷静な経営分析を行ないホリエモン(ライブドア)の事を書いています。
ホリエモンは虚業をあたかも実業に見せかけ,戦後最大の経済事件を起したんですよ。
五郎よ,悪口ばかりの投稿は読む人の気分が
悪くなる。
すばやく引っ込みなさい。
[812] Re25: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:由紀ちゃんの身内の小林少年 2006-05-03 01:41:24
>[800]
>ブログなんてしょせんは、バーチャルの世界のお遊びに過ぎないからね。
誰が来て何を言ってもいいんじゃないの。
ゲームとしてのブログってことだ。

しょせんはバーチャルな世界のゲームに過ぎないことを、あたかも現実の世界の出来事のように錯覚してムキになることはないと思うよ。
って違うとおもうよ。この山根さんのブログに関しては、(他にそういった騙しあいのようなボログはあるにはあるにはあるけど)堀江の金融詐欺事件は現実に起き、多くの投資家が被害にあっているんだし、これから裁判が開かれようとしている現実の世界を、自分の分析として公表されているんだからね。
コメントに関しては、バーチャル的な部分もあるかもしれないが、大部分の人はこのブログを読み、真面目にコメントされていると思うよ。。
ってことは、いかに堀江がもたらした事件の重大性が大きいかってことことだと思う。。
現在の日本の経済の在り方、堀江の年齢とそれに則しているのか、則してないのか解らないルール違反(若いわりに仕出かしたことはデカイけど、ミエミエの稚拙さ)等等。
僕にとっては、バーチャルな世界なんかじゃなく、将来の自分の位置づけに役立つものと息抜きに読ましてもらってる。
会計的なことだけじゃなく、歴史の書物に関することも丁寧に書かれてあるのが、嬉しい。
ってこれぐらいにて、また今から弱い論文のお勉強しますだ。。
[813] Re26: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:貴文 2006-05-03 04:42:23
五郎ちゃん! もういいから、2chに戻ってきてね!
[817] Re27: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:途中下車 2006-05-03 18:43:52
この事件は南堂氏’小泉の波立ち’が言っている様に、どれが答えというものが見つからない。社会的な犯罪と言うよりも、人間の本質に迫る事件だといっていましたが、私もそう思います。 考えれば考えるほど複雑で、只粉飾とか詐欺だけでは片付けられない。実際に、根っから悪い事をしていたならばいくら3億円保釈金を積んだからと言っても、否認でありながら、保釈が認められるはずは有りません。知識人(ジャーナリスト)の田原総一郎氏は全面的に援護をしていたようですし、世の中の考え方に恐れを持っている人だけが割りと先入観で、堀江氏を悪党扱いしていたのではないでしょうか?私は五郎さんのコメントに近い考えを持っています。
[822] Re28: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:ドザエモン 2006-05-03 22:46:14
途中下車殿

人間の本質に迫る問題であろうがですね、詐欺事件には違いない問題です。それも至上最大の詐欺事件です。主犯の容疑者が犯行を否認したまま公判前に保釈されたのは前代見聞の異例の措置であり、今回適用された公判前整理手続きの影響のようです。

田原総一郎が知識人というのは言いすぎであって、彼は朝日の飼い犬として有名な人物で、言ってることは普段からとんちんかんぷんな妄言を吐く害人なので、極端に言えば彼のいってることの正反対が正解といえるものです。

ちなみにドザエモンとは彼の未来の姿のことです。
[828] Re29: ゲームとしての犯罪 -1 投稿者:若輩者 2006-05-04 15:54:58
山根様。以前のホリエモンの錬金術は精査な考察で非常に参考になりました。素晴らしいの一言です。
ですが、それ以降の小泉批判や今回の少年犯罪云々などホリエモンを出汁にした「ライブドア事件はこうだったからこれはこうだ」という精査の薄い論旨の展開は非常に残念です。
例えるなら錬金術の19回で書いた会計を知らない竹村氏が堀江氏をヨイショしているぐらい痛々しいものに感じます。

専門外の事については襤褸が出るのは山根様ご自身が一番良く知っている事だと思います。
立花氏がホリエモンを見誤った記事などまさにそれです。

だからどうしろとはこの若輩者が言える立場ではありませんが、竹村氏の様に晩節を汚す事にならないか心配です。

Copyright©2004-2017 "Forest Consultants Co.,LTD". Powered by Nucleus CMS v3.65.