携帯 - コメント一覧 - 更新記録 - サイトマップ  

MA山根治blog

フォレスト・コンサルタンツ
icon HOME icon 会社案内 icon 冤罪を創る人々 icon 引かれ者の小唄 icon 経済事件ノート icon 山根治blog

疑惑のフジテレビ -号外4 . はてなブックマーク  Twitter   2006-03-21

 大鹿さんの記事は、会計実務とか監査実務を知らない人が、断片的な知識をひろい集めて、自分の思い込みをもとに書き上げた記事の典型ともいえるものです。この方は又、証取法についてもよくご存知ないようです。
 ただ、全てが間違っている訳ではありません。
  1. 検察のリークをまともに検討しないで、いいかげんな情報をタレ流している大手マスコミ、
  2. 本来の職責を超えたことまでやろうとしている、思い上がった検察、
の実態を鋭く指摘しているのは、ライブドアの件に限らず、事実その通りですから文句のつけようがありません。
 とりわけ、2.の検察の思い上がりと身のほど知らずについては、
“だいたい、いち国家公務員の検察官が「額に汗して働く人、リストラされて働けない人、違反すれば儲かると分かっていても法律を遵守している企業の人たちが、憤慨するような事案を万難を排しても摘発したい」(大鶴基成特捜部長)と、人々のモラルのありようまで踏み込む資格があるのか。法令違反を検挙するのが検察の仕事であり、人々の規範意識にまで踏み込むのはノリを超えている。
 そもそも、交際費ゼロで自腹を切るライブドアと違って、調査活動費という血税を個人的な遊興費にちょろまかしてきたのは、検察自身である。“
と、ズバリ真正面から切り込んでいるほどです。このことは、私が「冤罪を創る人々」の中で、一貫して主張していることでもあります。

 しかし、記事の中心テーマである粉飾について、毎日新聞のトップ記事を槍玉に挙げて、今回の地検特捜部のやり方を「万引き」で「死刑宣告」などと批判しているくだりは、勘違いもはなはだしいもので、全くいただけません。
“粉飾のレベルも大したものではない。企業会計に詳しい大学教授は「本来は証券取引等監視委員会の対応で十分に済むマター。粉飾の度合いと、社会的制裁の度合いの落差が、あまりにも大きい」と指摘する。ライブドアは上場廃止との見通しで、万引きで死刑宣告を受けたようなものだ。”
 ここで引き合いに出されている、「企業会計に詳しい大学教授」なる人が誰かは分かりませんが、大鹿さんと同様に、実務をほとんどご存じない方なのでしょう。この教授は、企業会計に関する論文とかリポートなどはたくさんお読みになっていることでしょうが、企業会計とか監査実務は、まさに職業会計人(資格などは関係ありません。大・中小・零細といった企業規模を問わず、会社の中にいるベテランの経理・財務担当者も立派な職業会計人です)の領域であって、机上で習得できるものではありません。いくら畳の上で水泳の練習をしようとも、泳ぐことができるようにならないのと同じことでしょう。

この項つづく

 ―― ―― ―― ―― ――

 ここで一句。
“有識者おたがい無知の紙芝居” -由紀ちゃん。
(山根治blog:コメント欄[684]より)

(由紀ちゃんに感謝して一句。“励ましの 声を背に受け 夢舞台”)

疑惑のフジテレビ -号外4 (2006-03-21) . はてなブックマーク  Twitter  


関連するカテゴリー

前後のページ

このエントリーへのトラックバック

   [告知] ※トラックバックスパムが多いので、トラックバックの受付を停止いたします。(2006-08-08)


このエントリーへのコメント

   [告知] ※コメントの書き込みができない場合があるようですが原因を特定することができないので、コメントの受付自体を停止いたします。(2015-03-31)

[720] Re1: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:間箆 2006-03-22 16:51:06
汗水たらして働けって何様のつもりか。じゃあ株のデイトレーダーも逮捕しろよ^^。

まあ経済犯罪なんて一般人の馬鹿はどこが悪いのか分かりにくいからな、被告に悪いイメージを植え付けるのも大変ですな。
[721] Re2: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:検察関係者 2006-03-22 17:40:53
おい、山根、久しぶりだな。
元気にやっとるか。
お前はまだ執行猶予中の身なんだからな。自分が前科者だってことを忘れるんじゃねえぞ。
下らないブログなんかやってないで、他人の悪口ばかり書いてるんじゃねえぞ。
ちったあ、自分自身の反省もしていろよ。
でないとまた、塀の向こうに逆戻りだぞ。
[722] Re3: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:由紀ちゃん 2006-03-22 21:40:04
一週間ぶりのブログの更新ありがとうございます。読み進んでいきますと、なんとわたくしめの駄句が最後に掲載されているではありませんか!思わず赤面いたしました。光栄です。有難うございました。さて、人格はその人の顔に表れるといいますが、文章もまた是なり。会計的なことは素人ですので、おぼろげにしか理解できませんが、そんな懸念を打ち砕くほどこのブログはすんなり、ストンと心に入りました。趣味の関係で、私の周りには医者、弁護士、大学教授、山根先生と同じ公認会計士、等等社会的に立場が高いと言われている方々が多くおられ、なるほどと教えを受けることがあります。でもそれに反して、がっかりさせられることもあり、やはり人格=職業ではないということを身にもって感じております。山根先生の筆致は、少しも驕り高ぶった(こういう文章は私は拒絶反応おこすので)ところがなく、時にはユーモア、茶化した言葉もちりばめて、なるべく解り易い文章になっているので、私のようなオツムの弱い者にとっては、とても助かります。(お世辞は性格的に言えません)自分の書いた文章なりコメントは、とどのつまり、自分自身を表しているのだと、人格を表しているのだと思います。名前を変えて、{721}のようなチンケな書き込みをされている方、なにをかいわんです。傷みを知った者は、人の傷みをも知ると言います。これからも余計な雑音気にされることなく、情のある文章、鋭い分析続かれますよう願ってやみません。拙いコメントで済みません。お体どうかご自愛下さい。
[723] Re4: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:教育関係者 2006-03-22 23:34:20
>[721]
WBCで、日本が世界一になって喜びに燃えた翌日のある平和な家庭の仲良し親子の会話。息子:ねえねえ、検察ってこんなに恐いおじちゃんがいるの?父:うーん。超難関の司法試験を通った人達だから、頭はいいけどこんなやくざな言い方する人はいるかなー。息子:じゃあ、ニセモノ?父:そうだね。きっと。息子:恥ずかしくないのかなー、こんな書き方して。学校でちゃんときれいな言葉を使いましょうって、先生に習ったよ。父:そうだね。こんな人間になってはいけないという見本で書いたのかも知れないね。息子:それならわかるけど・・・、アンパンマンのバイキンマンより意地悪だね、このおじちゃん。父:無言・・・・・このブログを書いてるおじちゃんも超難関の公認会計士という試験を通っているんだよ。息子:僕も大人になったら、ガンバッテその試験を受けて通ってみようっと!
[724] Re5: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:蛾遊庵徒然草 2006-03-23 02:45:34
 今晩は。上記の「721」のコメントは何ですか?。
 こんなのが本当の検察関係者ですか?。ほんととすれば、礼儀知らずの下っ端小役人丸出しじゃないですか?。
 さらにこれがほんとならば、その低劣さ加減を天下に知らしめ、その権威を地に貶める何者でもないことに自ら気付かないほどの大阿呆としか思えません。
 山根先生、こんな悪口雑言気にせず益々慧眼ご披瀝ください。期待しております。
 
[725] Re6: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:たぬちゃん 2006-03-23 09:43:29
山根先生、愛読者の皆さんこんにちは。初めて投稿するたぬちゃんです。

きっこのブログで今年紹介されてからの読者なので読者歴はまだ浅いですが、毎日楽しみに見に来ています。

ライブドアに関連して検察が動いたのは今年。でも先生の分析が終わられたのは去年の春。その当時から検察がずっとこのブログをマークしていたなら、なんでせめて去年選挙に立候補する前に首根っこ押さえなかったんでしょう。なんで構造計算問題から私達の目をそらさせるかのようなタイミングで、「カッコイイ」検察の方が「正義の剣」を振るわれたんでしょう。
そんなことを色々考えたりしつつ、色々勉強させてもらっています。

ところで、最近ゴミコメントが多くて、愛読者の皆さんが心を痛められているのを同じ心情でもって拝見しています。

私が実生活で匿名メールに悩まされた経験から(アンチマンション管理組合住民/保育所保護者による児童虐待デマなど)、こういうのは全く無視するのが一番だと思っていますので、今まで毎日のコメントチェックはしますが、コメントしてきませんでした。

このブログは公開されていて、けして山根先生の信望者だけが見に来る場ではない(仮に会員制だったらそれはそれで有意義とは思うのですが)・・・ゆえにゴミコメントも混じる・・・それがかえって山根先生のブログ全体の信用度を上げると思います。
確かに読みたくもないゴミコメントを読まされる不快感はありますが、それはまぁ必要悪みたいなもの。
先生の書かれる本文、そして心ある愛読者の方たちのコメントがこのブログの真価だと思います。(^-^

故意の嫌がらせを匿名でする人はネットの世界、実世界どこでもいます。相手するとタチが悪い。それを知ってるほかの愛読者の方たちも黙ってられるのかな、と想像しています。

コメント常連の良識ある愛読者の皆さん、これからも皆さんとつながっているのを楽しみにしています。
(どこからどこまでの方を含むかは、はっきり限定するとまたもめるので、汲んで下さったら結構です。)

山根先生、皆さん、これからもそれぞれの場でご活躍ください。(^-^
[728] Re7: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:大木 洋 2006-03-23 11:42:22
>まあ経済犯罪なんて一般人の馬鹿はどこが悪いのか分かりにくいからな、被告に悪いイメージを植え付けるのも大変ですな。

確かに分かりにくい。ライブドイアだって、強制捜査が入るまでは、一般人には、まさかあんな事をやっていたとは殆どの人間には分からなかった。

搾取されている人間は、自分が搾取されているということに気がついていないことが殆どだ。
気がついた時には、もう遅い。ライブドアの株主のように。

山根治のやっていたこともそうだった。国民の血税から、濡れ手に泡で、詐欺同然のやりかたで、億単位の金をフトコロにした。だが、納税者はほぼ全員そのことに気が付かない。

いや、山根本人もそのことは良くは分かっていなかったのかもしれない。公認という自分の立
場上、たとえ法には触れないとは分かっていても、立場上、そのようなことをするのは慎むべきであるということが、分かってはいなかった。

査察、捜索、逮捕、起訴ということになっても、なお分かろうとはしなかった。

だから、是が非でも有罪ということにして、公認をはずす必要があったのだ。そのための手段に、一部不適切なところもなかったとは言わないが、絶対に有罪にして公認をはずす必要はあった。

それが、国家権力としての判断だった。判断して決めるのは、こちらだ。

そして、現在、なお分かろうとしている気配は無く、国家権力の批判ばかりしている。まあ、しょせんは負け犬の遠吠えだがな。

まあ、このぶんでは、終生、分かろうとしないままで終わると思われる。
[730] Re8: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:由紀ちゃん 2006-03-23 22:29:13
>[728]
>>まあ経済犯罪なんて一般人の馬鹿はどこが悪いのか分かりにくいからな、被告に悪いイメージを植え付けるのも大変ですな。

確かに分かりにくい。ライブドイアだって、強制捜査が入るまでは、一般人には、まさかあんな事をやっていたとは殆どの人間には分からなかった。

搾取されている人間は、自分が搾取されているということに気がついていないことが殆どだ。
気がついた時には、もう遅い。ライブドアの株主のように。

山根治のやっていたこともそうだった。国民の血税から、濡れ手に泡で、詐欺同然のやりかたで、億単位の金をフトコロにした。だが、納税者はほぼ全員そのことに気が付かない。

いや、山根本人もそのことは良くは分かっていなかったのかもしれない。公認という自分の立
場上、たとえ法には触れないとは分かっていても、立場上、そのようなことをするのは慎むべきであるということが、分かってはいなかった。

査察、捜索、逮捕、起訴ということになっても、なお分かろうとはしなかった。

だから、是が非でも有罪ということにして、公認をはずす必要があったのだ。そのための手段に、一部不適切なところもなかったとは言わないが、絶対に有罪にして公認をはずす必要はあった。

それが、国家権力としての判断だった。判断して決めるのは、こちらだ。

>この思い上がった、尊大な態度、意識が冤罪を生み出すのですね。あなたが本当の大木洋氏であるなら、今は国家権力をカサにきて仕事している税務官ではなく、ただの一税理士であることお忘れなく・・・・(笑)ちなみに山根先生は、負け犬ではありません。信念を貫いて、我が身にふりかかった冤罪を長きに渡って戦い続けられたのです。本件は無罪。むりやりねじこめられた別件のみのことを言っておられるのかわかりませんが、このブログの「前科者としての元公認会計士」にその心情を吐露されておられます。己の生き方は、己が決め突き進んでいくもの。良しきこと悪しきことも、結局我が身に返って来ます。神のみぞ知る。
[732] Re9: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:小林少年 2006-03-23 23:45:26
>[728]
大木のおじちゃんとやら、もうそんなけ書いたら気が済んだだろう?もういい年してるんだから、静観してれば?ここは僕ら若者の人生の勉強場所。じゃましないでね。そしてもっと人生穏やかにね。おじちゃんも自分のブログ出して、共鳴してくれる人と語りあったら?余計なお世話かもしれないけど、そんなに紋きり型の書き方してると、シワが増えるよ。もう来ないでね。
[733] Re10: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:松嶋ハチ子 2006-03-23 23:58:10
>[728]
疲れるわねぇ~、こんな書き方・・・
自分でもしんどいでしょうに。肩ひじ張ってるの・・・
やっぱり無視が一番。
[734] Re11: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:大木 洋 2006-03-24 09:57:37
若者はこんな所へは来ない方がいいよ。

他人の悪口を言ったり、憎悪や妬みや恨みを心にもった人間になる恐れがあるよ。そのような心を持ち続けているとどのような末路をたどるかという反面教師にはなるかもしれんがね。

専門知識を持っているからと傲慢な態度になって他人と喧嘩になり、挙句に返り討ちにあうような人になってもらっても困るしね。
[736] Re12: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:横尾 和子 2006-03-24 14:30:42
元・被告人である山根治は、しばしば「本件」「別件」という用語を用いているようです。
申すまでもないことですが、当裁判所におきましてはそのような用語が用いられたことは一切ございません。

自らの罪状に関し、一方的かつ歪曲した印象を世間に対して与えるため、意図的にかかる用語を用いているものと思われます。
[737] Re13: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:小木曽正野 2006-03-25 23:52:59
 「ここで一句」というフレーズは、

通常自作の句を紹介するときに使うものです。

 と、いったところで一言。

 実は、ワタシも1年前掘りエモンをwebで批判して

ました。「社業を一番に考えていない事業主は

インチキだ」と。

 しかし、あちこちから総スカンをくって、

あげくのはてに、ウィルスを送られてパソコンが

ダウン。

 やっとリカバリシタトコロデ、このサイトに

きたというわけです。

 よく言ってくれました、感激です。

(全然ひと言ではないですが)。
[747] Re14: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:とおりすがり 2006-03-31 20:17:09
このブログの記事は、誹謗中傷という犯罪をなしているので、執筆者は逮捕されてしかるべきです。いくら口で偉そうなことを言っていても、自分自身が犯罪者なのでは、説得力がゼロです。

なぜこの記事が誹謗中傷に当たるかというと、根拠なしに人を罵倒しているからです。人を批判するならば必ず根拠を示さなくてはならないのに、単に他人を「無知だ」というふうに扱って、理由なしで、他人を非難しています。

ま、犯罪であるかどうかはともかく、この記事が情報量ゼロの悪口であり、便所の落書きであるのは事実です。

呆れたので、続きの記事も見てみたのですが、どこにもまともな根拠は記しておらず、どこを見てもただの罵倒だけ。

読んだ読者としても、時間の無駄でした。あちこち読んでも、結局、肝心要のことは、どこにも書いていない。自説の一方的な押しつけだけ。説得力がないですね。

読むに耐えるだけの論理を記述してください。ま、ただのヘボ俳句だけは情報量がありましたが、この記事ではそれ以外はすべて便所の落書きです。
[749] Re15: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:小林少年 2006-03-31 23:57:33
>[747]

あんたのお目目はふしあなかい?ちゃんと立派な数字で、プロとして分析されてるよ~。そういうあんたは、どんな数字で分析できるんだい?できるんだったら、自分のブログ出して、立派に照明しろよ。他人のブログに難癖つける時は、実名で堂々と書けよ。時間の無駄なら読まなくてケッコー、メリケンコー
ここはね、何度も言うけど、山根大好き、紳士、淑女が来るとこなんだよ。
ってまあ、こんなゴミ書き込みで頭にきてちゃ、同じ知能指数に落ちるよね・・・
ちなみに、無知なあんたに教えとくけど、俳句じゃないよ~
川・柳ってんだよ~
それからここは、いろんな人のコメント読めば解るだろうけど、
比較的教養のある、知能レベルが高い人が来てるからもうあんた来なくていいからね。そしてもっと人生穏やかにね。
[750] Re16: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:とおりすがり2 2006-04-01 00:19:17
>執筆者は逮捕されてしかるべきです。いくら口で偉そうなことを言っていても、自分自身が犯罪者なのでは、説得力がゼロです。

執行猶予中だから、逮捕されれば、今度は実刑だな。
便所の落書きも、器物損壊で犯罪になるという判例があります。

>あちこち読んでも、結局、肝心要のことは、どこにも書いていない。

確かにその通り。思わせぶりなことを言っておきながら、結局肝心要のことは、どこにも書いてない。
それもそのはずで、特捜でも本物のジャーナリストでもないのだから。書けるはずがない。
結局、権力やカネや知名度を持っている他人を嫉妬して、悪口を言っているだけです。
[751] Re17: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:小林少年 2006-04-01 00:30:20
>[747]
ってまあ、手変え、品変え、名前変えの嫌がらせの大バーゲンだよね。頭の中の構造計算が偽装チャイルド大人・・・
僕のコメント、間違って二度送信しちゃったかも知れませんが、許して下さいね、山根さん。。。
今まで書いておられるブログを読めば、マヤカシか、インチキか否か、頭脳明晰な人なら理解できるでしょう。
ってまあ、これぐらいにして、司法試験突破をめざして今からまた、論文のお勉強に励みますだ。。先生もお励みください。。
[753] Re18: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:元悪代官業者 2006-04-01 19:31:50
>誹謗中傷という犯罪をなしているので、執筆者は逮捕されてしかるべきです。

刑法に「名誉毀損罪」「侮辱罪」はありますが「誹謗中傷」という罪名はありません。

百歩譲って、強姦罪を「婦女暴行」に言い換えてるのと同様に「誹謗中傷」を
「名誉毀損罪」「侮辱罪」と定義するのであるなら、「名誉毀損罪」も「侮辱罪」も
犯罪として立件するには「被害者とされる方の告訴」が用件とされておりまして、
「第三者」に告訴権はないし、告訴なしに警察が動くことは出来ませ~ん。

執筆者の逮捕を希望するなら「被害者とされる関係者」に、このサイトの情報を
「密告」でもしてみれば?
[755] Re19: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:小林少年 2006-04-01 22:53:36
[749]の照明=証明の打ち間違いでした。

それにしても、やたら年取ってても品がなくて下衆な人間ているもんなんだね・・・

便所の落書きだってさ。。。。はずかしくないのかね~~
いい勉強になりますよ。こんな年の取り方したくないって・・・人生穏やかにね。
[756] Re20: 疑惑のフジテレビ -号外4 投稿者:小林少年の身内の由紀ちゃん 2006-04-01 23:37:35
>[747]
ヘボくてすみません。俳句じゃなくて川柳ですが。ご自分のブログなのですから、思ったままを書いておられるます。天下の大新聞の社説や、記者の記事はそうしたらどうなるんでしょうか?
自説の一方的な押しつけになるのでしょうね。それをお金を出して、私達は毎日読んでいるのでしょうね。
少なくとも、山根先生は私達から一銭も取っておられませんが・・・?いちいちこんな無駄なお返事することもないのですが、また書いてしまいました。

Copyright©2004-2017 "Forest Consultants Co.,LTD". Powered by Nucleus CMS v3.65.