携帯 - コメント一覧 - 更新記録 - サイトマップ  

MA山根治blog

フォレスト・コンサルタンツ
icon HOME icon 会社案内 icon 冤罪を創る人々 icon 引かれ者の小唄 icon 経済事件ノート icon 山根治blog

ホリエモンの錬金術 -2 . はてなブックマーク  Twitter   2005-03-22

 私の好きなテレビ番組の一つに、「恋のから騒ぎ」があります。さんまさんの絶妙なトークには、見るたびに笑いころげています。トークの天才なのでしょうね。
 「恋のから騒ぎ」(Much ado about love)はシェイクスピアのドタバタ劇である「から騒ぎ」(Much ado about nothing)からネーミングを借りたものでしょう。
 今回のホリエモンの一連の買収劇を見ていますと、まさに「から騒ぎ」以外の何ものでもありません。さしずめ、「マネー・ゲームのから騒ぎ」(Much ado about empty money)といったところでしょうか。
 それにしても、各テレビ局には有識者と称していろいろな人が出てきては、いかにももっともらしいことを喋っていますね。
 テレビに顔を出してはコメントしている大学教授、証券マン、証券アナリスト等、この人達は株とか企業の実態を本当にご存知なのでしょうか。疑問ですね。
 マスコミのこのから騒ぎについてのとらえ方もピントが外れているようです。
 たとえば、旧体制と新興勢力とのせめぎ合いととらえている向きもありますが、なに、日本の超優良企業グループ(フジ・サンケイグループ)に対して、ホリエモン率いるインチキ虚業集団(ライブドアとその関連企業)が、ハゲタカ・ファンド(リーマンブラザーズ)の手先となって、仁義なきケンカを仕掛け、一般投資家とフジ・サンケイグループを食い物にしようとしているだけのことです。
 フジ・サンケイグループ側の対応もあまり芸がありませんね。ホリエモンも、リーマンブラザーズも、単なるゴマのハエなのですから、ハエたたきでも用意すれば十分でしょう。
 ホリエモンは、口を開けばなんだかの一つ覚えのように、企業価値、企業価値と繰り返しています。オウムじゃあるまいし。
 ホリエモンは、会社経営の基本は企業価値を高めることだ、というのですが、これについては全く異論はありません。ご説ごもっともです。
 ところが彼の言っている企業価値とは、いったいなんでしょうか。どうやら株式時価総額と言われているものらしいのです。
 株式時価総額とは、株価に発行済株式総数を掛けた金額のことですから、ホリエモンがあちこちで「ライブドアの企業価値は2,000億円」と臆面もなく喋っているのは、この株式時価総額のことだと判ります。
 なるほど、ライブドアの株価を330円とすれば、発行済株式総数が606,338千株(平成16年9月30日現在)ですので、ピッタリ2,000億円という計算にはなります。
 しかし、ここには大きなトリックがあり、ごまかしがあるのです。それは、企業価値イコール株式時価総額としていることで、この2つは似て非なるものなのです。このすり替えこそ、ホリエモン・マジックの中核となるものです。
 この点では、ホリエモンだけでなく、現在マスコミを通してコメントしている有識者と言われている人のほとんど全てが間違っています。
 私が目にした範囲で、時価総額のトリックを鋭く指摘しているのは、

●新規参入審査に落選したライブドアの『企業体質』「ライブドア落選、当然の理由」 -ALL About 2004/11/02
  allabout.co.jp/sports/baseb...

 の記事と、一橋大学の伊丹敬之教授の

●ワールドコム事件と株式市場中心経営の弱点 -プレジデント、2002年8.12号
  www.president.co.jp/pre/200...

 の記事、この2つだけです。 (つづく)

 ―― ―― ―― ―― ――

 ここで一句。
“さんまさんホリエモンで盛り上がり” -アホウ松の逸笑。
(「恋のから騒ぎ」のゲストにホリエモンが呼ばれるとしたら、から騒ぎがダブルになったりして。)

ホリエモンの錬金術 -2 (2005-03-22) . はてなブックマーク  Twitter  


関連するカテゴリー

前後のページ

このエントリーへのトラックバック

   [告知] ※トラックバックスパムが多いので、トラックバックの受付を停止いたします。(2006-08-08)

TB1: 絶対に返済してみせる! 2006-01-20 00:20:52
各誌の一面をlivedoorが牛耳っていますね。 宣伝効果抜群やんけ! って、そんな事はないですよね(笑) 色んなサイトを見ていると思ったより事は深刻なようですね。 地検が動くと言うことは絶対にクロだと! ...

このエントリーへのコメント

   [告知] ※コメントの書き込みができない場合があるようですが原因を特定することができないので、コメントの受付自体を停止いたします。(2015-03-31)

[29] Re1: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:焼き鳥DX 2005-03-22 15:47:05
時価総額の維持ができなくなったとみると、MSCBで資金を調達し、挙句の果てにはMBOを試みようとしたともされています。

配当をせず株価上昇で株主に報いると明言している会社が、自社の株式価値を下げる行為(MSCB発行)を平然と行う。
経営者の一貫性のなさに唖然としますね。
[30] Re2: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:@@@ 2005-03-22 18:10:44
しかし、会社が公表している第8期と第9期の有報を私なりの方法で分析した限りでは、粉飾の疑いが極めて濃厚であると言えるようです。
 これについては、その分析のプロセスと結果とを後ほど改めて公表いたします

早く分析のプロセスとやらを見せて下さい。
ここまで、かいといてうそですじゃ
すまなくないですか?
[31] Re3: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:ナナシッテ 2005-03-22 18:53:20
第8期と第9期における有報の分析を期待していたのですが、依然公表されぬようで・・・。
ちょっとガッカリしました。
[32] Re4: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:美山眞善 2005-03-23 02:43:46
 能書き(それも意図的な悪口が多い)は、
もう結構です。
 早く「粉飾の疑いが極めて濃厚」という
証明をしてください。
 でないと、あなた、名誉毀損している
だけの「から騒ぎ」野次馬ですぞ!
[33] Re5: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:ふう 2005-03-23 02:54:29
「粉飾の疑いが極めて濃厚であると言えるようです。」

というのは風説の流布である疑いがあるかもしれないと思うのは私だけでしょうか?
[34] Re6: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:noneme 2005-03-23 15:42:01
ホリエモン率いるインチキ虚業集団(ライブドアとその関連企業)

分析結果を出さずに誹謗中傷されるのでは、ご自身の文章への信頼を損ねるだけですよ。
[39] Re7: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:たか 2005-03-23 23:39:17
>その前に、堀江さんが何故巨万の富を
>手にすることができたのか、ホリエモン
>とは何者なのか、彼が信奉するお金に
>焦点をあてて吟味してみることにします。

と山根氏が前トピで前置きしていることを
スルーして結果だけを急いでいる方が多いですな。
[42] Re8: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:elgrander 2005-03-24 01:49:45
確かに、たかさんのコメントのことは理解しているつもりですが、結論に至る前に名誉毀損等で差し止められたら結局証明できないというリスクを心配すると急ぎ根拠もってを証明された方がいいと思います。(週に1回と決めていらっしゃるのかとも思いますが、臨時版を出してでもやった方がいいと思います。)
私も堀江氏にたいして胡散臭さを感じており、とても期待しているだけに余計にそう思います。
[43] Re9: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:たかし 2005-03-24 08:43:51
>と山根氏が前トピで前置きしていることを
スルーして結果だけを急いでいる方が多いですな。
過去の山根氏のBlogを読んでも、タイトルと内容が乖離したものが多過ぎます。
無駄な前置きばかりで、肝心の内容に触れずに終わってしまってばかりです。
羊頭狗肉とでも言うのでしょうか、このBlogでもしっかり検証されずに他の話題に移行してしまいそうな気がします。
[44] Re10: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:Ggz 2005-03-24 10:02:34
初めまして。今回の騒動で、東証などではライブドアのような大幅な株式分割の自粛を求めましたが、
まさに時価総額のからくりと切っても切り離せない事ですね。
今回の一連の問題で意外とクローズアップされてないのが残念です。

http://headlines.yahoo.co.j...
>ライブドア側は、フジテレビ株の取得割合について、
>フジテレビを連結決算の対象にできる20%前後を目標にしていると見られる。
こういう記事を見つけましたが、やはり・・・というところでしょうか?

>テレビに顔を出してはコメントしている大学教授、証券マン、証券アナリスト等、
>この人達は株とか企業の実態を本当にご存知なのでしょうか。疑問ですね。
専門家の方々は本心では分かってると思います。だって私のような専門家でない一個人でも分かるぐらいですし(笑)。
ただ、一連のライブドア騒動でのテレビ出演というのは
あくまで敵対的買収による企業攻防の解説が趣旨だと思うので言及してないだけかと私は思います。

PS.
以下のサイトなども非常に鋭く解説されてますねぇ(笑)
ライブドアの本質
ttp://kent0606.ameblo.jp/entry-cc57ffe2da2e6b588c792dba5326f59e.html

なにやら「粉飾の疑い」で反応してる方もいるようですが、山根さん気にせずがんばってください。応援してます。
[46] Re11: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:ボイス 2005-03-24 13:11:45
> 過去の山根氏のBlogを読んでも、タイトルと内容が乖離したものが多> 過ぎます。
> 無駄な前置きばかりで、肝心の内容に触れずに終わってしまってばか> りです。

同感!!
[48] Re12: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:猿 2005-03-24 15:57:07
>過去の山根氏のBlogを読んでも、タイトルと内容が乖離したものが多過ぎます。

西部とコクドの話は、今風のファイナンス系テクニックこそ使ってはいませんけど、地道に良かったと思うのですが。
[52] Re13: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:山根治 2005-03-24 17:31:14
>皆様方
 先週第一回目をアップしたところ、予想以上のアクセスがあり、正直なところびっくりしています。
 これだけ多くの方々に関心を持っていただいた訳ですので、既に完成していた10本ほどの原稿の再点検をすることにしました。
 ライブドアの上場以来の全ての有報(5期分)に加え、ライブドア証券の平成16年3月期及び同年9月中間期の有報、光通信とグッドウィルグループそれぞれ過去5期分の有報を引っ張り出して、点検照合作業をしているところです。
 原則として、一週に一本づつ公表しますので、お待ち下さい。
 それにしても、3月23日の高裁の棄却決定と、それを受けてのマスコミのバカ騒ぎ、本筋とは全く関係のないから騒ぎそのものですね。
 その中で、今日のテレビに生出演していたエモやんこと、江本孟紀さんは立派でしたね。ホリエモンがニッポン放送に入ってくるようであれば、番組を降板するというんですね。生活がかかっているだけに重い意味を持っている発言でした。エモやんに敬礼!
[54] Re14: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:Ishida 2005-03-25 07:15:17
今回の堀江氏の行動はわざとらしいと、小生は思うのです。テレビに出まくり、マスコミには終始一貫性のない発言、わざと嫌われる様にしているとしか思えない。堀江氏は狂言回しの猿で産経、扶桑社潰しの某団体、孫氏の絵図に乗っただけだと、思うのですが。
[56] Re15: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:山根治 2005-03-25 15:37:29
 ソフトバンク系列の会社が乗り出してきて、から騒ぎが新しい局面に入ってきました。
 テレビで誰かが、前門の虎、後門の狼、漁夫の利、トロイの木馬とか言っていました。これには私も同感です。
[57] Re16: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:K 2005-03-26 11:16:11
山根さん、非常にわかりやすく勉強になります。
早く続きが見たいので、アップお願いします!!
[58] Re17: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:HK 2005-03-30 07:59:21
わたしもかなりホリエモンには疑問をもっているものです。
言っていることにトリックがあるのではないか、とは思っていました。

分析の方を期待しています。
[61] Re18: ホリエモンの錬金術 -2 投稿者:長谷主計 2005-03-31 15:15:53
テレビに出演している「其の筋」の人達の中
には株式会社の本質を曲解(或は知らない)し
ている者が見受けられます。

会社が経営する企業の価値と、株式総額を同
一視する事に賛成出来ません。株価は相互持合・マトリックス持合いで企業価値以上に吊上げられている。

持合いの株式資本は名目の、幻の資本です。
真の資本は個人株主資本だけです。会社同志
が持ち合うのは、個人株主の株主権の弱体化
が目的である。

Copyright©2004-2017 "Forest Consultants Co.,LTD". Powered by Nucleus CMS v3.65.