携帯 - コメント一覧 - 更新記録 - サイトマップ  

フォレスト・コンサルタンツ

icon HOME icon 会社案内 icon 冤罪を創る人々 icon 引かれ者の小唄 icon 経済事件ノート icon 山根治blog

コメント一覧 rss RSS2.0(※コメント)

前へ [P.2/63] 次へ [1868件中 31-60件目] 最初 / 最後

[2005年] [2006年] [2007年] [2008年] [2009年] [2010年] [2011年] [2012年] [2013年] [2014年] [2015年]

[1880] Re1:高松国税局-恐喝と詐欺による天下り-② 投稿者:eityan 2012-04-11 09:34:36
またもや川柳の日付が?????
[1879] Re47: ホリエモンの錬金術 -1 投稿者:港区在住 2012-04-06 16:51:19
山根もつかまってるだろ

堀江人気にのかってんじゃね!!
[1878] Re2:高松国税局-恐喝と詐欺による天下り-① 投稿者:サイト管理者 2012-04-03 10:25:46
>[1877]

ご指摘ありがとうございました。修正いたしました。
[1877] Re1:高松国税局-恐喝と詐欺による天下り-① 投稿者:eityan 2012-04-03 09:58:26
川柳の毎日新聞の日付????
[1876] Re9:「山根治blog」について 投稿者:ちきを 2012-02-23 21:34:40
ありがとうございます。
引用など、とても器用に出来るものでは小生ですので、記事をそのまま紹介させていただき、リンクを貼らせていただきます。
今後とも更新を楽しみにしております。
ちきを
[1875] Re20:001「冤罪を創る人々」 目次 投稿者:いまにしのりゆき 2012-02-20 10:09:43
いや、すばらしい立証ですね。
無罪まだとられているとは、すごいです。
登場している、花崎検事は大阪地検、東京地検の特捜事件でも
登場し、インチキばかりしています。
ほんまに、あきれたやつらです。
ありがとうございました。
[1874] Re8:「山根治blog」について 投稿者:山根治 2012-02-17 15:20:15
>[1873]

ちきを 殿

記事の引用については自由に行なっていただいて結構です。
[1873] Re7:「山根治blog」について 投稿者:ちきを 2012-02-16 17:11:19
こんにちわ。
山陰放射能汚染を考える会です。始めまして。
島根原発のワードにヒットいたしまして、読み勧めるうちに他では味わえない深みを感じながら読ませていただきました。
全部読破というわけでは有りませんが、大変強い味方を得たような気がして喜んでおります。

ぜひ記事をfacebookならびにヤフーで紹介させたいただきたいのですがよろしいでしょうか?
[1872] Re7:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:やまさん 2012-02-01 21:51:59
国家予算@さん
すいません。勘違いしていました。
私も基本的には国家予算@さんと同意見です。

しかし、国家が破綻しない以上1000兆円はやはり1000兆円程度と表現するのが妥当と考えます。
[1871] Re6:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:国家予算@ 2012-02-01 15:12:43
やまさん
ですからバランスシート上では資産・負債両方計上されています。
しかし、報道で強調されるのは負債や予算のみであり、
その予算に一般会計と特別会計があり、一般会計のみ大きく取り扱われている。
企業でいうなら、BSの負債にも重要ですが
PLの結果としてBSがあるわけですが、会社の負債ばっかり言っても意味がないですよ。国の予算の会計間のやり取りとは企業で言う売上の付け替えにあたったりするのでは?ということを数値のマジックという言葉で置き換えています。それに法令も絡んでくると思いましたのでコメントしたまでです。

論議する気はありませんが、
1000兆円を程度という言葉で表現したり、言葉尻をとって資産を計上していないと言ってみたり(バランスシートと言っている時点で資産の項目はありますけどね。。。)
評論するのも結構ですが、持論あるならある程度主張したみては?批判ばっかりして、解決策を提示しないどこかの国会議員見たいですよ。
[1870] Re5:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:やまさん 2012-01-29 23:34:53
横レスすいません。

そもそも国の資産を計上していないのに1000兆円程度の借金を問題視しても仕方がないんじゃないでしょうか。もっと広い視野を持ってきちんと数を数える必要があると思います。
[1869] Re4:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:tomaya225pip 2012-01-26 11:39:14
オリンパスのように長年投資家を欺いていた馬鹿企業は、またのうのうと上場を維持しようとしています。これにつきましても先生のご意見を伺いたくお願いいたします。
[1868] Re3:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:国家予算@ 2012-01-24 15:06:40
何度もすみません。
まとめますと、私たちが一般人がマスコミから得られる知識として
国家予算(ほとんどが一般会計を指しているケースがほとんどです)が赤字だとか、国や地方の借金が1000兆に迫る勢いだとかという認識を持っている人が多いと思いますが(事実私もそうでした)

ここから本題というか命題的疑問として
1.国家予算とは一般会計だけでなく、特別会計等も含め国家予算なのだから一側面だけに焦点を当てて、赤字だとかいっても意味はない。
実は特別会計の方がキャパが大きいのであるため、ここを調整することで赤字は修正されるのではないか。
また一般に埋蔵金などと呼ばれるものがこの特別予算であり、会計間のやり取りができるのであれば、特別予算から一般予算に組み入れ黒字国家経営が出来るのではないか。
そのための法令や国会の手続きなどがあるのではないのだろうか。
2.国の借金を全面に押し出すことで、安易に財源(消費税など)を増やすことと、プロバガンダ的な権力闘争・利潤追求として利用しているのではないか。
たしか日本国(政府ではない)のバランスシートの良好なので、実は日本は危機ではないのではないか。
つまり不景気だ財政赤字だと言いながら、対外的日本のバランスシートは極めて良好なため不景気といわれても円は買われ過去最高の円高水準を維持しているのは、実は資産の一極集中が行われているだけではないか。
赤字を人口で頭割りにした時の借金が一人500万だとかいう割には、資産は全く考慮に入れず、また特別会計を除外してマスコミなどが報道するのは極めて一元的ではなかろうか。
[1867] Re2:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:国家予算@ 2012-01-24 12:35:51
追記です。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0670.pdf
こちらをみると、
特別会計-(マイナス)一般会計 > 実質歳出(会計間のやり取り後)
となっており、
特別会計-(マイナス)一般会計 < 実質歳出 なら理解できるのですが、
なんかしら数値のマジックを行っている気がしてなりません。

また、公務員の人件費と歳入源なき予算(国防・警察・司法など)で目的税以外の収入を全て使い果たしていると思います。
[1866] Re1:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-5 投稿者:国家予算@ 2012-01-24 12:21:35
今まで散々読ませていただいております。
山根治さんに、時間があれば是非ご説明をしていただきたい案件があります。
ちょうど原発のことをお書きになっているし、予算・法令絡みのことも述べていらっしゃるので、
私のような一般人が、知っていそうで実はしっかりと把握していない、国家予算について会計士としての簡単な分析をしていただけませんでしょうか。

一般会計と特別会計、聞いたことはありますが、
実は特別会計に占める予算のほうが一般会計よりべらぼうに多く、その内訳や歳入歳出が私のような素人には非常に分かりにくいです。
また会計間のやり取りで、実質歳出が
特別会計と一般会計の差分以上にあります。

素人ながらに???と思うところが多い国家予算なので是非わかりやすく解説していただけるとありがたいです。
[1862] Re22: 倉田まり子事件の真相 -その3 投稿者:なべちゃん。 2012-01-13 11:58:40
倉田まり子さんは、キャリアウーマンとして
立派に活躍しています。
本名に戻し、キャリアカウンセラーになりました。本も出しております。
[1861] Re1:11/28講演会「闇に挑む『原発とは何か?』-福島第一と島根-」-3 投稿者:AOシゲ 2012-01-11 14:51:37
6、事故の原因 東電のデタラメ・経産省のデタラメをよくぞ書いていただきました、私もいち早く大前研一氏の原発事故に対する発言に注目していました、また菅総理に対しての責任転嫁は我慢出来ませんでした私なりにブログで事の真相(東電、影の総理こと経団連米倉弘昌、役人経産省、政治家、マスコミ、タレントのこと)を書きました、この原発事故に関しては書ききれない大変な大事故だ! そう云う意味では、山根治blog に注目していました、私のブログにも紹介させて頂きました、貴重な資料ありがとうございます。
[1858] Re21: 倉田まり子事件の真相 -その3 投稿者:TK 2011-11-24 16:36:02
こういうことだったのですか。
倉田さん、本当にお気の毒でした。
当時は、石川ひとみよりも歌もうまくて、大成しそうな予感があったのに
[1857] Re1:A13 ハニックス工業 事件の真相 13 投稿者:ODA 2011-11-09 18:08:03
元社員だが。これ以外にも法に触れる行為をやまほど行っていた。特に労働法関係。株式公開を行う前に直すように進言したが、管理本部の無知なイエスマン管理職は、都合が悪くなると会社に聞いてくれと責任逃ればっかりしていた。倒産したらこの連中は急に態度をかえていたよ。
[1856] Re2:原発とは何か?-⑯ 投稿者:山根治 2011-11-09 17:26:31
[1855] けーた殿へ

 現在のところ原発関連に集中しており、オリンパスの分析にまでは手が回りません。
 有価証券報告書については、資格の有無に拘らず、上場会社の経理・監査の実務に携わった経験のある人であれば、誰でも読み解くことができます。
 オリンパスについて言えば、バブル経済が弾けた時に生じた巨額損失を先送りしていたと報道されていますので、オリンパスの過去20年分の有報を調べてみれば、どこかにインチキの痕跡があるはずです。
 有報のウラに隠された真実、これを見つけ出すのは慣れてくればさほど難しいものではありません。20年分の有報といっても、せいぜいA4で3,000枚ほどの情報量ですので、慣れた人であれば、1日か2日もあれば、問題点のあらましを把握できるでしょう。
[1855] Re1:原発とは何か?-⑯ 投稿者:けーた 2011-11-08 20:44:58
原発とは関係ありませんが、今回のオリンパスの損失隠しが今になって明らかになってますが、過去の有価証券報告書を見れば税理士、公認会計士なら誰でも見つけることが可能でしょうか?
お時間あったら今回のオリンパスの件で記事を書いてくれると幸いです。
[1854] Re1:原発とは何か?-号外④ 原発と鉄腕アトム 投稿者:AOシゲ 2011-10-05 11:25:18
いやー・・・おどろいた、自分の目を疑うほど! 原発とは何か?
おもわず、溜め息・・ブログにのせる。
[1853] Re1:税務調査や査察から財産と信用を守るリスクコンサルティング//危機管理//r 投稿者:遂犯無罪 2011-09-17 08:38:01
法の及ばぬ犯罪が公然と行われている

私は窪田一夫弁護士・㈱藤や  後藤拓夫・妻記美子・三菱銀行五香店店長 高島末男の関わる別紙事件につきました、私の知りうることを報告致します。


古い納税証明より必要な金額の活字を切り抜き合成して、それをコピーして、活字の切り口の陰の部分を白い修正液で消し、さらにそれをコピーして本物のコピーとと同じく作り上げ、銀行や、その他の提出書類として、何らかの悪い目的のために公文書を偽造し不正書類を作っていました。
私も一時何も知らずに手伝っていましたが、偽造の巧妙な手口には余りにも恐ろしくなりパートの仕事をやめました。

このとき姉記美子はなぜ仕事をやめるのとひきとめられましたが、「公文書の改竄や不正書類を作っていることが恐ろしくなったとは言えませんでした」
また後藤拓夫・記美子夫婦は、日ごろから何事も窪田弁護士がそうしなさいと言ったからと言っては、いろんなことをしていました。

http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110916.jpg.html
下から二枚目の上申書より
[1852] Re1:原発とは何か?-⑦ 投稿者:AOシゲ 2011-09-11 15:12:20
全く同感です、さすがシンクタンクてき、M&Aバンク・山根治blogですね! ささやかな私のブログに(原発論議の座標軸-⑦)を紹介させていただきます。
[1851] Re1:原発とは何か?-③ 投稿者:AOシゲ 2011-08-12 15:43:04
一句 「原発で 打ち出の小づち のこるは魔」
[1850] Re2:原発とは何か?-② 投稿者:アニリン 2011-08-07 18:35:08
読売新聞
LDH(旧ライブドア)は5日、東京都内で臨時株主総会を開き、解散を決議した
[1849] Re1:原発とは何か?-② 投稿者:AOシゲ 2011-08-02 16:30:40
3・11福島原発事故が起こるまで原発の事を殆んど知らなかった、この事故がきっかけで原発の事を知る事が出来た、こんな恐ろしいものを
・まだ不完全なものをよくもまあ地震国に造ったモノダ! 愚か者
原発論議の座標軸①② 参考になりました、山根治blog読者より。
[1848] Re7:400年に一度のチャンス -号外6 投稿者:AOシゲ 2011-08-02 15:55:54
はじめまして、山根治さんのブログ初めて見ました全く同感です、政治家と原発問題、事の本質を捉えよく描かれていますさっそくお気に入りに、入れさせて頂きました。自称菅氏の応援者より
[1847] Re3:中国人の正体 投稿者:東京在住者 2011-07-26 11:18:20
私の中国人の見解
山根先生の体験された事案を理解できます。
私も同様な体験をしています。今も継続中です。
日本人が全てに無防備で、何となく、理解し合っているいるだろうと
勝手に思っていると結果はそうでない。
彼らが尤もな、なるほどと言う理屈並べる説を真に受けるとその結果思っていたことと違っていた。自己表現力が日本人とくらべ、かなり優れていると度々感じる。
親族となった、日本に帰化した息子の嫁との日常生活から感じていることです。
しかし、彼らにとって日本はやはり良い国なのでしょう。中国の高級官僚でった両親が帰化を許すことからして。
心して、お付き合いをすればいいのですが、日常の理屈には閉口することもある。
親族が中国から、ビジネスをする場合は契約はあっても、彼らに有利な場合はまもられるが、不利となれば理由を並べ誘導されてすまう。
これは小ビジネスでも見受けられるじれです。
国と国の関係を見れば、最近の新幹線特許や日本の機械を輸入して分解し、特許権を侵害して、模造品を造る。お手のものである。
日本人も中国の文字を輸入して、自国のものにしたでしょう。と言うように切り替えしてくる。怒るにに怒れない話しです。ごもっとも。
十数億の民を相手にするのだから、心して付き合い、飲み込むものは飲み込み知恵ある日本人になる必要があるでしょう。
彼らが日本はいい国だと思っているうちに上手にお付き合いをする必要があるようです。
日本人は無防備です。握手を含め日常生活に体の触れ合いのない生活をし、あうんの付き合いをしているが、中国行くと紹介を受けると最初の挨拶はおじぎではない。握手から始まる。
アメリカに言っても同じだ。アメリカは契約社会だが、中国は考えもので、利用ばかりされないよう、何時も有利な立場で望む必要がある。
日常、感じていることを投稿しました。
[1846] Re2:中国人の正体 投稿者:ヒロ 2011-07-25 02:26:45
私は日本に来ている中国大陸からの就学生100人くらいと2年ほど日々接した経験があります。その経験から中国人の日本人との違いを感じてはいますし、かなり違うとも感じてはいますが、言えることは彼らも多様であり、人間全般に共通するように、文化とは別にいわゆる合う合わないといった個性の違いがあるということです。つきあいやすい中国人もいました。私は全国の日本人ともつきあうなかで、例えば、中京圏、愛知や名古屋地区の人間はかなり東京人とは違うとも感じています。また、ITバブルの頃はライブドアの堀江氏も老舗の大企業の経営者ともかなり違うとも感じました。山根さんのおつきあいのあった中国人は税務で知り合うほどですから、経営者レベル、かなりお金にうるさい人なのだろうと推察します。中国人は日本の憲法とはかなり違う規範の国家で育っています。表現の自由や個人の尊厳、民主主義というものが与えられていません。私も中国人の何たるか、それは巨大国家であるので育った地域によってもかなり違うのでしょうが、国家が人権をまだまだ与えていませんから、朋友でなければ、人を疑う傾向があるのだろうと考えています。

前へ [P.2/63] 次へ [1868件中 31-60件目] 最初 / 最後

[2005年] [2006年] [2007年] [2008年] [2009年] [2010年] [2011年] [2012年] [2013年] [2014年] [2015年]

コメント一覧 rss RSS2.0(※コメント)


Copyright©2004-2017 "Forest Consultants Co.,LTD". Powered by Nucleus CMS v3.65.